あなたを最後にしたい

茶の間になれない若手俳優おたくのぼやき

武道館に向けて、できることを

2月25日、約2ヶ月間に渡るライブツアーが終わった。1月10日からひたすらライブと仕事の日々を駆け抜けた。心地いい余韻に浸る。

よし、CD沢山買って、狭き門のサイエンスホールに行くぞ〜

 

しかし俺の野望はもろくも崩れ去った…3月5日、昼の12時、公式ツイート共に。

 

 

3月5日 アプリ・DCDの終了、3次元の活動の区切りが発表されました。


私も、大半のドリフェスのオタクと同じように絶望し泣いた。流れてくるツイートブログに目を通して、ただただ共感し涙した。

 

そして私も今、文章をひたすら打ち込んでいます。
自分も、『♡私とドリフェス♡』って感じでこれまでの熱いオタク活動を書き記そうと思っていたのですが、皆様の素敵なブログを読んでいて粗方満足してしまったので、それはまあ今度にします(笑)

 

今回は、月曜日から今日まで悲しくて悲しくて、ぼんやり生きてたけど、ぼんやり生きてた中で考えていたことを吐き出したいと思います…

 

今、一部のファンが、コンテンツの存続や商品展開をかけてあらゆる場所に問い合わせをしたり、購買運動が起こっています。
私も共感できるものには意見を問い合わせに送りたいと思ってるし、アプリのガチャも回したい。今後発売予定のCDも沢山買うつもりだし、今出ているグッズの購入もできる限りしたい。

 

アプリに関して言えば、2次元寄りのファンの方達の「5月でアプリの終了は酷い」という意見を見て、せめて武道館のライブ終了までは存続させるべきなのでは?と3次元寄りのファンの私も思いました。


ですが、コンテンツの全てを存続させることが100%正解だとも私は思っていません。


今一時的な利益が出たり、多くの人の問い合わせにより延命ができたとしても、人工呼吸器が取れた瞬間に生き絶えるような、首の皮一枚で繋がる延命に意味があるのか私には正直分からないし、例えそこからまた、ドリフェスがコンテンツとして自立ができたとしても、そのまま右肩上がりで人気的にも利益的にも落ちない確証なんてない。

 

と、破茶滅茶ネガティブに考えたら、今回の終了宣言、仕方ないで片付けたくないけれど、仕方ないこともあるんだと思いました。

(そりゃ心の声をダダ漏れさせれば奇跡が起こって、アニメもアプリもDCDも3次元のキャストも一生応援と思っているよ!!!)

 

もともと2次元と3次元の兼ね合いが絶妙だからこそここまで、ドリフェスは面白くなったと思っているので、どちらか一方が存続する形よりかは綺麗な終わり方(とは言いたくないが)を提示してくれているのかもしれません。

そこには感謝するべきなのだと私は思います。

 

ここまで心を納得させるまでに3日かかった…

 

でここからなんですが、このコンテンツの終了と共に発表されたことも沢山あった。


一番大きな発表は『武道館』でのファイナルライブ…

 

うん。

 

言いたい事は沢山あるぞ!武道館は夢の過程だろ!勝手に最後の思い出作らせようとすんな!東京ドームまで行かせろ!(?)など…

 

ツアーの時みたいに心から喜べない…でも決まってしまった

 

武道館…

 

 

まって…めちゃくちゃヤバない?
だって武道館のキャパって14000人なんですよ(ステージの使用により変動あり)

 

パシフィコ横浜のキャパが約5000人、めちゃくちゃ雑に考えると約3倍の人が武道館には入る…というか入れなければいけない。

 

普通にヤバくない?

 

公式的にはツアーの最終日は確かに機材席開放、満員御礼みたいな形になっていたけれど、ファンの間では3階後方席が投げ売りされているのをツイッターでは何件も見たし
何より、東京初日のTDCの明らかに多すぎる関係者席(招待でしょうね)の多さ、福岡の後方数列の空席を思い出して欲しい…

 

本当に武道館埋まるの?

 

無理じゃない?

 

そんな不安しか湧いてこなくて、やっぱり武道館ライブに対して素直には喜べませんでした。

 

でも、そう思ったらやっぱり、落ち込んでいる時間なんてないなって思ったんです、やらなきゃいけない事、沢山ある。

 

ドリフェスのオタクが、今本当にやらなきゃいけないことを考えてみた〜

 

武道館のライブが最後であろうが最後でなかろうが決まってしまったからには、横浜で我らがセンター石原壮馬が作り出した7色に光るサイコーの景色を超える景色を作らなければいけない、それが私たち客席に座るのファンの責任だと思うんです。


でも今のままでは不安です…

自己満と言われても、まばらに空いた席を彼らに見せたくないんです。

 

武道館を満席にするためにオタクが今から出来ること。

 

①新規開拓

 

基本ですね。でも基本なのに最初私は新規開拓に対して気が引けました。
現状終わりが見えているコンテンツを人に勧めるのは無責任なのではないか…
少なからずこう思う方もいるのではないでしょうか?
でも、悩んで行く中で、今ならまだ間に合うのではとも思いました。
まだアプリは1つイベントを残し、5月まではログインできます。DCDも6弾まだ稼働してます。
アニメや音源に関しては、コンテンツが終了するからって輝きが損なわれる事は一生ありません。
コラボ企画もまだまだあります。バンダイチャンネルで月一のキャストによる配信も決定しました。5月にはCDのリリースイベントもあるし、何より武道館にきてもらうには充分に時間があります。


まだドリフェスってこんなに楽しめるんですよ!
むしろこんなに楽しめるのに勧めない意味がわからない!
このサイコーに楽しいコンテンツを勧められるのは、ドリフェスのオタクだけ!ここは私たちの腕の見せ所なのではないでしょうか?

 

そして、ドリフェスのオタクじゃないけれど、このブログを読んでくださっている方々…
ドリフェスはサイコーに熱くて楽しいコンテンツです。今界隈が躍起となっている、このビッグウェーブに乗り遅れないでください!今ならまだ間に合います!よろしくお願いします。

 

私も、圧が強いと怒られたとしても、これからも周りのお友達にダイマし続けるので覚悟しとけよ♡

 


②普段ご自宅応援している同志に告ぐ


お金がない…親が厳しい……受験生………地方住み………


様々な理由があって普段イベントに来る方ができない方、勇気を出して、来てみませんか?

 

でもね、来れないって言う理由めちゃくちゃわかる!!
都民に言われたら腹が立つ人もいるかもしれないですが、私も愛知在住で給料も低いただのOLです。


私はテニミュが大好きで、高校生の時からひたすら遠征していました。

テニミュの他にも昔からアミューズ若手俳優さんも大好きでしたし、アニメのイベント、声優さんのイベント…ほぼほぼ関東か大阪だよね(笑)


交通費や宿泊費で、もっと回数入れるよね。グッズもたくさん買えるよね。移動で体力使うこともないよね。

しんどいと思ったこと、社会人なった今も何度もあります。(最近もツアー後に体調崩した)

 

でも私は、会場でしか味わえない空気が好き。

 

ライブビューイング、ネット配信、DVDやBD、舞台やライブを見る方法はいくらでもあるけれど、生でしか感じられない空気を感じること、自分の目でしか確認できない演者の表情を見ることは本当に最高の時間です。

 

見れない後悔は絶対にしたくないから、私はこれからも新幹線に乗って東京に向かいます。(上京するべきでしょうが名古屋も好きなんです)

 

その最高の時間をドリフェスのオタク全員と共有したいんです…

 

お金がない→まだ時間あります、月に数千円で良いから貯金してみませんか?私もします!!

 

親が厳しい→まだ時間あります、説得してみませんか?これを逃したら一生後悔する…って…頑張りましょう!!

 

受験生→まだ時間あります、前日まで死ぬほど勉強して1日だけサイコーの時間を武道館で過ごしませんか??また次の日から頑張りましょう!!

 

綺麗事かもしれませんが、まだ時間があるんです、日程もまだ発表されてませんがどうか一度考えみてはもらえませんか?

 

みんなで武道館をいっぱいにして、サイコーの景色作りましょう😭!

 

きっと日本、海外、宇宙のドリフェスのオタクが集結したら武道館満席になると思います!いやなります!!

 

 

最後とはまだ言いたくない気持ちで生きていますが、私は、与えられた武道館でのライブをサイコーの形で終えたいと思っています。

そのために、オタクが何ができるかを純粋に考えてみました。

 

まだ悲しくて涙が出る時もありますが、前を向いて今、私ができることを精一杯頑張ります。

 

みんなが頑張っている、そんな風潮が、私に頑張ろうと思わせてくれたんです。

本当に良いコンテンツに出会えたと心の底から思っています。

 

皆様にとってドリフェス!がDearDreamがKUROFUNEがサイコーの形に収まることを願っています。

 

2017.3.09